【アトピーはやっぱりダミーだった】


 

2017年8月の記事です^^

 

ピュアメッセンジャー   成田愛子です^^

 

 

【アトピーはやっぱりダミーだった】

 

 

ハカハカガクブルしなかまら出します。おーこわおーこわ、、震える。。。

 

 

以下、LINE@で配信したら

 

みんなからのあったかいコメントに、後押しされて、オープンにすることを選択しました。

 

 

 

なんで怖いのかとかんじてみたら、

 

 

まだ「誤解されたくない、わたしがいたんだ、」と気づいたの。

 

 

 

だけど勇気をもって、世に出そうとおもう。

以下転載です。愛をこめて。

 

 

 

 

***

 

 

 

 

【なんで愛ちゃんはお塩をうってるの?】

 

 

 

 

これ、さいきんよく聞かれるの。

 

 

 

で、

ちゃんと答えたことがなかったなーって。

 

 

 

直接会えたかたや

きかれたかたには答えてたけど

今回はLINEでかいてみようかな、ておもうよー^^

 

 

 

***

 

 

 

 

お塩は、

もともと自分のためにつかってて。

 

 

 

 

私自身がどんどんと繊細になっていったので

自分のクレンズと浄化、プロテクトのために

市販のものでなく

じぶんでせっせとつくってました。

 

 

 

 

 

最初はあらじおでつくってたのだけど、

 

 

 

 

ある日ふと、

ハワイの塩でつくってみたら

これがものすごくカラダになじんで。

 

 

 

 

 

なによりそれは

長男かずまの変化で

わかったの。

 

 

 

 

彼は当時繊細ゆえに

ほんとにいろんなハードルがありました。

 

 

 

学校にいけなくなったり

家で荒れたり

ほんとに

お手上げ状態で。

 

 

 

 

そんなかれが

これまではそんなに興味なかったのに

ハワイの塩をみた瞬間、

くいついたの。

 

 

これ、たべれるの?

 

 

からはじまり、

 

 

これ、お風呂にいれれるの?

 

 

 

 

と彼がよろこんでるのがわかった。

 

 

 

 

 

そこから、彼に精油を選ばせてみよう、

とうまれたのが

 

 

クリスタルハワイソルト

 

 

 

AliceLandでいちばんにできたのが

かずまのソルトなんです。

 

 

 

 

 

 

 

わたしのために使ってたものが

いつの間にか

息子の悦びになって。

 

 

 

 

ソルトの名前も彼がじぶんで決めた。

 

 

 

 

そのことに

わたし自身とても嬉しかったの。

 

 

 

 

で、

ここからの話は語弊が出たらいやなので

特にはなしてこなかったんだけど、

LINE@のおともだちのみなさんのことを

信頼してはなしますね^^

 

 

 

**

 

 

かずまは昔から

肌が弱くて。

 

 

 

 

 

アトピー気質があると

皮膚科に行くたびにいわれてました。

 

 

 

 

 

ジュクジュクしたことはなかったので

皮膚科にお世話になるよりも、と

 

アーユルヴェーダのオイルにお世話になってました。

 

 

 

 

 

ここが、わたしのタッチケアへの入り口です。

 

 

 

 

 

 

息子の肌が、とにかくよく荒れたの。

 

 

見るたびに罪悪感で。

 

 

肌に良いものばかり探してた。

 

 

ベビーマッサージの講師になったときも

 

 

じぶんのためももちろんあったけど、

 

 

こどもの肌のことを知りたかった。

 

 

 

 

 

ご縁に恵まれて

アーユルヴェーダのすごーくいいオイルに出会い、

息子へのマッサージはすべて、このオイルでやってました。

 

 

 

 

 

このオイルに出逢ったときも、当時3歳だった彼はじぶんから吸い込まれるように

このオイルを手にして

「ぼくはこのゴールドのオイルで!」と

いつも風呂上がりにもってきて

選んでました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今考えると、ほんとに、

彼はじぶんで選ぶチカラがあったんだなぁと。

 

 

 

 

 

 

 

それからというものの、

わたしはじぶんの罪悪感をこのオイルで消そうとしてて

 

 

 

これをぬれば大丈夫、と

 

 

 

そんなお守りのように、つかってました。

 

 

 

 

 

 

息子の肌は、季節の変わり目はもちろんのこと、

かれの精神状態でものすごく荒れる。

 

 

 

掻きむしったあとをみて、

たまに血が出る肌をみて、

肌着につくその血や、体液をみて

 

 

 

心を痛めては

洗剤をかえてみたり

ほんとに

色々してたんです。

 

 

 

 

 

食事も、ほんとに

手づくりで無添加でいいものを、選んで。

 

 

 

 

ジュースなんてほとんどのませてなかった。

 

 

 

 

 

いまおもえば、

かれのはだは

ほんとにただただ素直で。

 

 

 

 

 

いろんなことを教えてくれてました。

 

かれの状態を。

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

わたし自身がじぶんや、彼をしんじてなかったことを。

 

 

 

 

心屋仁之助さんに出逢って、

 

 

 

アトピーもダミーだってゆーblogを当時よんで、

 

 

 

 

 

それすらうたがってて、

 

 

 

 

 

 

でも

 

 

 

アトピーって息子のことを認めてませんでした。

 

 

 

 

この子はアトピーだって断定したくなかった。

 

 

 

 

 

ちがうもん、

 

 

 

て。

 

 

 

 

わたしが認めてなかったの。

 

 

 

 

 

 

だから「その気質があるだけでしょ」って。

 

 

 

 

親の努力でそんなもの、

ぬぐえるもん。って。

 

 

 

 

 

 

これ、ほんとにだれにも相談したことないの。

 

 

 

主人にすら。

 

 

 

 

だって、わたし、

なかったことにしてたの。

 

 

 

 

わたしが、色々注意してあげれば、大丈夫なのよ!

 

 

って。

 

 

 

 

 

アトピーじゃないもん。この子は。

大丈夫だもん!!

 

って。

 

 

 

だからぢんさんのblogも

半ば半目で読んでた。

 

 

 

 

 

ウチの子はちがうけど

大変なんだなーって。

 

 

 

 

 

 

いまおもうと、ほんとに、わたし、いたいたしい。

 

 

 

目を見開いてなかったんだよね。

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

 

、、、

 

 

 

 

(いまわたし〜これ〜泣きながら書いてる〜〜)

 

 

 

 

 

 

彼の食事や

お肌につけるものを

ほんとに良いものにしたら

確かにすこしよくなったの。

 

 

 

 

 

たまーにでちゃうけど、

でも

確かに効果はあって。

 

 

 

 

なんだ、ほら!やっぱいいオイルはいいんだ

いい食事はいいんだ!

 

 

 

って

それが

わたしの証拠集めになりました。

 

 

 

 

 

ベビーマッサージも、

お肌にいいよ^^て言える!って。

 

 

 

 

みんなにも

これいいよ!って紹介できる!って。

 

 

 

 

オイルも食事もたしかに本当にいいの。

これだけはたしかです。

 

 

 

 

でも、

肝心のわたしが

わたしを

わたしの息子を

 

 

ちゃんとしんじてなかったんだよね。

 

 

 

 

 

がんばれば、大丈夫!って

そんなところでもまだ、

頑張り教やってたんです。

 

 

 

 

 

***

 

 

 

肌をみて

なでなでして

今日も一日おつかれさま

かわいいね

綺麗だね

今日もありがとう

 

 

 

 

 

そんなことを呪文のようにいいながらお風呂で洗うようにかわって

 

 

 

わたしがわたしを。

 

 

 

そして

わたしが息子を。

 

 

 

 

ほんとに、

肌のことを

 

 

 

 

すっかり

さっぱり

忘れてたの。

 

 

 

ここ半年は、

ほんとに

オイルまったくぬってない。

 

 

 

 

 

本人も、

持ってこなくなった。

 

 

 

 

オイルぬって、って。

 

 

 

 

 

で、

彼のからだをマジマジとみてみた。

 

 

 

 

 

 

吸いつくような

綺麗な肌。

 

 

 

 

 

 

かいたあとひとつない。

 

 

 

 

そしてそれは

わたしもなんです。

 

 

 

 

アカスリに定期的にいってるけど

いつもほめられるの。

 

 

 

 

 

 

かわいいね、綺麗な肌だね、て。

 

 

 

 

いつのまにか、

ほんとに

ごく自然な流れで、

 

 

 

 

 

わたしが

息子の肌に執着しなくなった。

 

 

 

 

 

 

この時期が、

わたしがソルトを使いまくりはじめた時期と

ちょうど重なるんです。

 

 

 

 

 

 

 

薬事法とか医学?の法律では、

この薬をつかえば

これをつかえば

 

 

アトピーにいいです

アトピーにききます

 

 

 

 

 

なんて口が裂けてもいえない、

 

 

 

ときいて。

 

 

 

 

 

一度もしゃべったことがなかったんだけど、

これは売りたくて話してることでないので、

大丈夫とおもってます。

 

 

 

 

 

みんなを信頼して、これをだしてます。

 

 

 

 

 

わたしたち親子にとってはこのソルトはなくてはならないものですが、

 

 

 

 

 

ソルトはきっかけにすぎない。

 

 

 

 

 

 

 

いちばんにかわったのは、

 

 

 

わたしが

ようやく

やっと

信頼できたんです。

 

 

 

 

じぶんと

そして

息子を。

 

 

 

 

息子の肌を。

 

 

 

 

 

 

 

息子のなかにあるものを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼はいま、

むかしよりずっと

毒といわれるものを摂取してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

スナック菓子だってたべるし

ジャンキーなファストフードも

コーラものむ。

 

 

 

 

ほんとに着色料のすごそうなアイスが

ほんとは大好きで、

なのにわたしは

与えたとしても

わたしの許可がでたものだけ。

 

 

 

 

ストレートジュースや

オーガニックアイスしか

たべさせてなかった。

 

 

 

 

 

 

彼を

信頼できてなかったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

怖かった。

 

 

 

 

 

 

 

また肌が荒れるのが。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうして、

そこをがんばろうとした、わたし!とおもうけど

 

 

これについて究極に悩んでたんだよね!当時は。

 

 

 

 

 

 

 

で、

だれにも相談できなかった。

 

 

 

 

 

ほんとうに。

 

 

 

 

 

 

 

なかったことにしたかったの。

 

 

 

 

 

 

そんなことすら

わすれてたよ。

 

 

 

 

ソルトへの質問に答えるたびに

胸にキュッとこそばゆさをおぼえて。

 

 

 

 

これが真実だから

はなそって

そうおもって

書いてます。

 

 

 

 

長々とかいてしまいました。

 

 

 

 

 

肌について悩んでるひとは

ほんとに多いとおもうし

 

 

 

わたしのように

認めたくない

認めてない

そんなひとも多いかな。

 

 

 

なんかね。

 

 

 

 

 

 

これはじぶんの肌にもいえることで

 

 

 

もちろん化粧品のパワーもあるだろうけど

 

 

 

けっきょくは

じぶんなんだよね。

 

 

 

 

こころから信頼してるか

こころから悦びを感じてるか

 

 

 

 

 

 

そんな部分が

よーくうきぼりになるのが

お肌だとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

たいせつに扱うのは大前提で

 

 

 

 

「そのさき」で悩んでいるひとがもしいたならば、

 

 

 

わたしの話をゆうきをだして公表してよかったなー

 

 

 

なんておもいます。

 

 

 

 

 

ソルト作りはわたしにとっての悦びで、

息子はこのソルトに本当に愛着をもってます。

 

 

 

 

 

そして、お風呂につかりながらいつも

 

 

ハワイや沖縄で海に入ったときのことをお話してくれます。

 

 

 

 

あの子もわたしも

海に色んなものを預けて、

そしてリセットしてる。

 

 

 

 

 

定期的に海に行きたくなるのはそーゆーことで、

 

 

 

その悦びが、

 

 

 

きっとじぶんの肌に繋がってるんだなって。

 

 

 

 

 

 

そして、

それがソルトにも

エネルギーとして

のってるんだなって

そうおもうの。

 

 

 

うれしくて

たまらないよ。

 

 

 

 

ほんとに、

息子には教えられてばかりです。

 

 

 

 

 

 

今回の話を

誤解しないでほしいのは、

 

 

 

 

アトピーにきくから

買って!ではないということ。

 

 

 

 

 

そこは強く申し上げておきます。

 

 

 

 

 

(そりゃ、買ってくれたら嬉しいけどさ!笑!そこ依存されたらめっちゃ困るから強くいっておく!)

 

 

 

 

すべて、

じぶん次第です。

 

 

 

 

 

 

そして、そんな彼と共に家族で青森の海へくりだします。

 

 

 

 

 

たのしみ♡

 

 

 

 

 

 

 

また写真などアップするね^^

 

 

 

 

おたのしみに^^

 

 

 

 

 

 

あ、アトピー関係なく、

随時かずまのソルトは買ってもらえると嬉しいです^^

 

 

 

 

ほんとに純粋に(よこしまなきもちなく)

 

 

 

 

彼の悦びのエネルギーを

かんじてみてほしいな^^

 

 

 

 

そんな気持ちです。

 

 

 

 

 

いつも読んでくれてありがとう

love,

 

 

 

 

 

*シェアok*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスタルハワイソルト

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です