子育ては最高のグラウンディング


成田愛子です。

 

息子たちが2.3歳くらいまでのときの記憶がわたし、ほとんどないのです。

 

 

あーんなに毎日一緒にいたのに。

 

 

記憶がない。

 

 

 

年子の彼らに

両手がふさがる。

 

 

疲れて疲れて

感情の表現すら

忘れててね。

 

 

文字通り

「無表情」

その上にペって貼った笑顔でいたな、て。

 

 

目は笑ってたかな?

とにかく毎日をやりすごすのに必死だった。

 

 

息ができない。

息が浅くて

呼吸すら忘れそうになる

そんな毎日だった。

 

 

 

じぶんを置いてきぼりにして

必死に

必死に

「お母さん」

してました。

 

 

なんなら

「いいお母さん」

目指して。

 

***

感情を無いものにしてたり

わたしには「無い」ばかり探してたとき。

 

そして記憶すら「無」にしようとしてたなぁ、と。

 

正直うろ覚えのところもあるけど、

 

 

左手でベビーカーおしながら

右手で3歳の息子の手をつないで

 

 

時々

「いやだー!!」とひっくり返りそうになる彼に

 

あの手この手で

がんばってたわたしが

ものすごく愛おしいよ。

 

 

右のポケットにキャンディ。

左のポケットにアンパンマン。

化粧ポーチの代わりにおむつポーチ。

ママバッグにはたくさんの

「あの手・この手」

 

 

あのときの

 

息子のために息してた

 

わたしが

 

 

たまらなく

たまらなく

愛しいよ。

 

 

そしてオムツはいてた我が子たちが、

ベビーカーからバタバタと出てくる足が、

 

ガチャガチャの前から動かなくなってた

そんな彼らが、

 

たまらなく

たまらなく

可愛かったよ。

 

 

 

幼稚園から帰ってきて

手に歯型ついてて

それだけで妙に傷ついたりしてね、わたしが。笑

 

 

 

なんだー

覚えてるじゃん。

 

 

ちゃーんと覚えてる。

 

 

そんなことを新学期で

幼稚園いきたくないー

と地面に転がるちいさなお友達をみて

思い出したのでした。

 

 

 

子育ては、最高のグラウンディングだよ。

 

 

地にはいつくばって

抵抗するわが子に

ジーンズの膝ついてさ。

 

 

 

こどもの目線にあわせてさ。

 

 

「ほら、あっちにかんかん(電車)あるよ」

「ばあばまってるよ」

「おうちでバナナたべる?」

「もういこうよ」

「もうしらない、じゃーね、ママいっちゃうよーばいばいー」

 

 

 

どの言葉をしゃべってもいい

どんな言葉つかってもいい

たまにキレて泣いてもいい

 

 

あなたが

あなたたちが

道路に転がるあの子どもたちを

おなじように

しゃがんで

膝ついて

目を合わせて

てをつないで

時に手をふりほどいて

怒鳴りつけて

泣いて

泣かれて

 

 

それは

 

親に与えられた

最高の「グラウンディング」の特権だとおもう。

 

 

 

何時間線路の前にいたかな。

何時間砂場にいたかな。

 

 

 

お友達のおもちゃさわりたくて

 

持って帰りたくて

「わかった、同じのかってあげるから。」

 

 

***

 

子育てしてるママ、パパ

 

記憶なくすほどいまは忙しいかもしれない。

だけど

ない、とおもってたものもちゃーんとあるから

 

安心して。

 

安心して忙しくしてて大丈夫だよ

安心して記憶なくして大丈夫だよ

 

思い返せば

ちゃーんとあったって

わかるから^ ^

 

***

わたしたちにもこんな時代がありました。

わたし↓

まきちゃん↓

こうやって

がむしゃらに

てさぐりで

子育てしてきて。

わたし↓

まきちゃん↓

わたし↓

まきちゃん↓

どんどん

いまは

力がぬけて

どんどん

ラクになりました。

 

 

 

こどもたちに

ほんとうの「わたし」

を教えてもらってきた。

 

 

 

子育ては

最高の

グラウンディング。

 

恥じなくて大丈夫。

 

 

どんなあなたでも

一緒に生きてきた

この子たちは

最高の

パートナーです^^

 

 

自信もっていこう!

 

 

Love,

 

 

~aiko narita.Alice~

 

 

 

おまけ

うちの神(だんな)

 

 

 

あかちゃんの光る玉を描くセッション、ピュア*メッセージセッションこちらから

***

わたしとクリスタルの息子がつくってるオリジナルソルトのお申込みはこちらから

5月11日満月の夜から数量限定で販売開始してる

新商品「神ソルト」はこちらから(残2個)

{F8ADFF16-C9B7-4F1E-9586-B38A39E0533A}

***

インナーチャイルドを癒す1dayトリップ*final

五感すべてを使い「罪悪感」と向き合い、インナーチャイルドを癒す、そんな1日を過ごします。

今回を終えたらもう復活することはありません。ラストの会となります。

詳細はこちら

お申し込みはこちら

***

なみぃと愛子のゆるゆるお茶会

が沖縄県那覇市で6月25日にあるよ^^

残席4です

詳細、お申し込みはこちらから

***

その他

今募集してるメニューはこちらから

***

成田愛子のLINE@は以下IDをコピペして検索してね^^↓
  
@vdp7500s
***
クリスタルチルドレンの息子kazumaとわたしのblogはこちら
(アメブロに飛びます)
***

嬉しい感想がたくさん^^

成田愛子監修ありのままブレンドはこちらから

アロハグラウディング*マネージャー通信はこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です