「わからない」と決めてるのはまぎれもなく自分。


こんにちは、成田愛子です^^

 

会話の中で耳にする

 

「わたし、わからないから〜」

 

てゆーそれ。

 

わたしね。

 

それ聞くたびに、「ん?」ておもうの〜〜。

 

 

「わからないって決めつけてるのは自分だよね?」

 

って。

 

それは単に興味ないだけかもしれないけど

 

そもそも興味ない、とわからない、はちがう。

 

「わからない」ていえばいい訳できるし

「わからない」で終わりにできるし

「わからない」で逃げられるし

「わからない」でかんたんに教えてもらおうとする。

 

 

これは塾講時代から思ってることなんだけど、(昔塾の先生でした)

 

「わからない」ってとても曖昧な言葉だとおもう。

 

 

わからないからおしえて、って簡単に言う

 

勉強でつまずく子に多くみられるのが

 

 

そもそも、なにがわからないかすらわかってない。笑

 

 

 

じぶんのことを知らなさすぎるんだよね。

 

なのに、

 

「わからないでーす!せんせーおしえてくださーい!」

 

てゆーんよね。笑

 

そのわかってないエリアの特定からせんせーがやるんすか。

まじっすか。

 

てなるんですよ。

 

それがしごとでしょ?といわれればそーなのだけど、、笑

 

【塾にいけばなんとかなる】とおもってる時点でちがうわけで、

 

これは

 

 

【あのひとについていけばなんとかなる】

 

に極めてちかいなー

 

なんておもうんだよな。

 

 

「わからない」

 

 

 

わからないことにしてるだけじゃない?

 

もし

 

ほんとーにわからないなら

 

もっとじぶんにアンテナはって

 

なにがわからんのか

 

感じてみるとよいよ^^

 

 

で、

 

それやってたら

 

 

わからない、

 

じゃなくて

 

興味ない

 

とか自分でわかるんだよね。

 

 

わからない

知らない

 

もちがうしなぁ。

 

 

 

わからないって

 

 

曖昧だよね〜〜。

 

そうなるとさ、

 

 

「わからないんだからおしえなさいよ!」

 

というわけにはならないんだよね。

 

 

これは子どもが親によく言ってるし(反対もある)

嫁が旦那にもよく言ってるし(反対もある)

部下が上司にもよく言ってるわ!笑(反対もある)

 

で、いわれた方も言われた方で

 

「わからないならわからないって言ってくれたらよかったのにww」

 

とかいう。笑

 

 

わからないパニックだ!笑

 

 

興味ない、興味ある

 

で考えると

 

とてもシンプルだよ。

 

あとね

ほんとうにわかんないの?って

 

うたがってみるのも

 

とてもいい。

 

あなたには

 

ただわからないことにしてること、ない?

 

その方が都合いいし

 

その方がいざというとき逃げられる。

 

面と向かいあるのが

 

まだ怖いだけ、とかない?

 

 

わたしは

 

産後ずっと

 

「わからない」ことにしていたよ。

 

ほんとはわかってるくせに。

 

ほんとは

 

感じちゃうくせに。

 

ほんとは

ほんとは

 

「その世界」のことも

 

すべて

 

しまいこんでるだけだって

 

敢えて

みないようにしてるだけだって

 

わからないことにしてた方が

 

都合よかったからね

 

興味深々なくせに

 

「わたしわかんないから~」

 

てやってたよ。

 

うそつけお前ww

 

って言いたい。

 

普通に成り下がってたわたしにいいたい。笑

 

 

わからないことにして

 

 

にげるの

 

もうやめない?

 

 

だって

 

ほんとはわかるでしょう。

 

これ読んでる時点でそうだからね。

 

 

テレパシー?なにそれあやしーーーーーーーい

 

って言ってる方がラクだもんね

 

うしろ指さされないですむ。笑

 

 

だけど

 

もーこれ最後まで読んでる時点でそろそろもう認めたほうがいいよ。笑

 

あ、わかろうとしてなかっただけでしたw

 

と。

 

ラクなほーえらんでましたw

 

と。

 

 

さて♥きょう何人開いちゃったかしら♥

 

ぐふふ♥

 

 

 

やばーい!!!

 

とトリハダなあなたは

 

ぜひあいにきてね。

 

*シェアOK*

***

個別セッションこちらから(対面・SkypeOK)

 

***

インナーチャイルドを癒す1dayトリップ*final

五感すべてを使い「罪悪感」と向き合い、インナーチャイルドを癒す、そんな1日を過ごします。

今回を終えたらもう復活することはありません。ラストの会となります。

募集締め切りは明日、5/25 23:59まで!!

詳細はこちら

6/20残席5

6/29満席御礼

7/2残席2

お申し込みはこちら

***

【7/24 アロハグラウディングうちゅーあーと展in横浜】

受付開始したよー\(^o^)/

ぜひご家族・お友達ともきてほしいな^^

 

詳細・お申し込みはこちらから

 

***

あかちゃんの光る玉を描くセッション、ピュア*メッセージセッションこちらから

***

わたしとクリスタルの息子がつくってるオリジナルソルトのお申込みはこちらから

 

***

 

夏季集中☆指導者養成プログラム

ベビーマッサージ・ベビーヨガの先生になりたいあなたへ。

詳細はこちら

お申し込みはこちら

***

なみぃと愛子のゆるゆるお茶会

が沖縄県那覇市で6月25日にあるよ^^

満席御礼です。ありがとう^^

***

その他

今募集してるメニューはこちらから

***

成田愛子のLINE@は以下IDをコピペして検索してね^^↓
  
@vdp7500s
 
 
 
 
***
 
 
クリスタルチルドレンの息子kazumaとわたしのblogはこちら
 
(アメブロに飛びます)
 
 
***
 

嬉しい感想がたくさん^^

成田愛子監修ありのままブレンドはこちらから

アロハグラウディング*マネージャー通信はこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です