あまちゃん♥


 

 

 

 

成田愛子です。

 

さぁ。3日目です。

 

みんな続けてますか??^^

 

本当に欲するもの、たべてみた?^^

 

ぜひ感想などおしえてね!

 

 

味覚ってほんとうに大切だよね。

 

わたしのおすすめは

 

スーパーやコンビニで買えるものならば

 

カゴを手にもつの。カートじゃなくてね。

 

手にもって、重みすら感じてほしいと思ってる。

 

 

それでね。

 

いつも自分がみる「ルーティン」とかってあるひともいるとおもうんだ。

 

息子の好きなこのパンと、

娘の好きなこのお菓子と

夫のすきなこの肉と

あとーいつも必ず買う牛乳たまご納豆とーやさいとー

あーーー今日これ安いな♪

 

ってゆー

 

このルーティン。

 

そこから一回抜け出てほしいの。

 

もちろん家族のためには

 

それはそれで買っていいから。

 

それ自体は禁止しないから。

いったんそっちは、あとまわしにして。

 

自分だけのために、

 

探す、ということをしてみてほしい。

 

その「手間」をかけてあげてほしい。

 

いつもまわる順番と逆回りしてもいい。

 

もしくは近所のスーパーでいつも買い物してる人は

デパ地下いってもいいし

成城石井とか紀伊国屋とかいってもいいし

 

どこいったっていい。

 

選択肢は自由。

 

何買ったっていい。

 

ほんとに自由。

 

だれも、怒らない。

 

だれも、あなたを責めない。

 

食べ物ひとつぐらい

 

すきなものたべてみて。

 

本当にたべたいものだけを

 

籠の中にいれて。

 

値段をみない、というのも大事。

 

数値ではない自分の「好き!」の感覚を

 

想いだして。

 

 

それを買ってあげてください。

 

 

もし、機能のミッションで

 

うまくできなかった、選べなかった

 

そんなひとは今日これ読んで

 

もう1回トライしてみて^^

 

あなたの細胞が

 

歓ぶものを

 

 

手にして

 

口にしよう^^

 

 

***

 

さあ!今日の魔女からのミッションだよ!

 

 

 

魔女からのミッション:3

甘えなさい。

 

 

今日一日のなかで、1回でいい。

 

誰かに甘えてみて。

 

パートナーやお母さんお父さんのような

 

 

家族でもいいし

 

 

お子さんにだっていいし

 

 

友達でもいいし

 

 

ご近所さんでもいい。

 

先生でもいいし

 

同僚でも先輩でも後輩でもいい。

 

 

 

 

道行くひとでもいい。

 

 

 

スーパーのレジのおばちゃんでもいい。

 

 

 

 

だれだっていいよ。

 

あなたのピンとくる人。

 

 

なるべく初めは

 

ハードルの低い人に

 

 

甘えてみて。

 

 

例えばなにかを「お願い」するでもいい。

 

 

「子どものお迎え、少し遅れそうだから数分だけみててもらえない?」

 

とかそういうのだって、立派な甘えで、

 

朝、ゴミ出し今日はおねがいしてもいい?

 

とかも立派な甘え。

 

 

甘えるのって

 

「甘えるな!」って言われて育った人にとっては

 

 

結構な苦行なんだ。

 

 

だって自分ひとりでどうにかしたほうが

 

頼まなくていいし

 

おねがいしなくていいし

 

 

お願いして断られたときのショックもないし

 

 

なんせ、わたしが頑張っちゃえばラクなんです。

 

 

賛辞ももらえるし

 

私大変だし!ってえばれるし。

 

 

だけど今日はね

 

 

今日だけは

 

 

1回だけでいいから。

 

 

誰かに甘えてみてください。

 

「あまえたいな♥」っていってみて^^

 

 

「あまえてもいい?」って言ってみて^^

 

 

 

「ハグして♥」とかでもいい^^

 

「背中なでなでして♥」とかもいいよね^^

 

わたしはよく

息子たちにあまえてます^^

 

 

甘えるってゆーことのハードルを

 

 

どんどん下げていこう^^

 

 

 

 

そうしたら、世界の優しさをしれるんだよ^^

 

 

 

 

みんな助けてくれるし

 

あまえさせてくれるよ^^

 

 

そしたらあなたも

 

 

甘える心地よさを知れるね^^

 

 

誰かを甘えさせてあげることも

 

 

これからできるかもしれない^^

 

 

肝心なことは

 

この「甘える♥」は

 

「えばる」ことじゃないし

「わがまま」でもないの

 

 

ひとをこまらせてやれーーーーい!!!という前提ではないから

 

その辺は誤解しないでね^^

 

 

 

当たり前に目の前のひとにリスペクトだし

 

感謝も表現してほしい^^

 

 

今日は

 

誰かにあまえてみよう^^

 

 

えええええーむずかしすぎるーというひとは

 

 

 

【お言葉に甘える】でもいいよーー^^

 

 

誰かの善意を受け取る、ことも「甘える」だね^^

 

 

一人で全部抱え込むと

 

今は平気でもいずれ、苦しくなる。

 

 

 

いずれ、あたまうちになるんだ。

 

 

できないよぉぉぉぉぉーって言ってもいいんだよ^^

 

たすけてーーーーーーーっていってもいい。

 

 

わたしなんていつも

 

お客さんに助けてもらってるじゃない^^

 

 

甘えてみると

 

わかる世界、があるよ^^

 

 

 

ポイントはね

 

「できるだけかわいく♥」ね^^

 

先生はこどもたち!

 

よーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく見習ってみて。^^

 

 

きょうのミッションはハードだ!という人もいるかもね!

 

目指すは「甘ちゃん♥」ってゆーイメージで!

 

 

我が家のあまちゃん♡

 

 

 

たのしんでね♪

 

(葛藤のある人は無理せずに^^できなくても死なないからさ!^^)

 

ミッション完了したらぜひ

 

完了!とシェアしてね^^

 

 

どんなことを甘えてみたか、

 

そんなこともぜひ教えてほしいな^^

 

 

 

今日も素敵な一日を^^

 

 

love,

 

 

成田愛子

 

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です